2011年8月24日水曜日

Boys Of Bluehill

http://www.thesession.org/tunes/display/651

Key:D Major
Type:Hornpipe

多分、Fiddle を習い始めて最初に覚えたHornpipe。Matt Cranitchの教則本を使ってましたからね。後になってKevin Burkeの教則本などでも聴いたけど、案外収録されている作品が手許にないねぇ・・・。
Kevin Burkeの教則本に倣ってKitty's Wedding からつないでみたり、前につけても後ろにつけても変なことになりにくい便利な曲だと思います。なぜかLaird Of Drumblair につなぎたくなる変人ですが・・・。
因みに、3度(F#)・6度(B)を半音下げて引くと日本の音頭に変化します。こんな馬鹿げた遊びを私に教えたのは・・・、フィドルの師匠でした。三味線のイメージでピチカートで弾くと一発芸としてはなかなか受けます。

・セット例
Kitty's Wedding/Boys Of Bluehill
Boys Of Bluehill/Laird Of Drumblair

0 件のコメント:

コメントを投稿